資料室−教育民生常任委員会

教育民生常任委員会

5月31日開催、教育民生常任委員会

 協議題
  1.永康病院の駐車場整備について
    (1)現地視察
    (2)内容協議
     市道新設改良工事により駐車場入り口まで市道が延長されることになりました。これに伴い駐車場から事務所受付、外来に通じる歩道橋を撤去して、平坦な通路と駐車スペースの確保とバリアフリー化工事を行うものです。
      これに対しては、市道整備は以前からわかっていたことであり、通常は6月補正は考えられない、当初予算削減のため補正のまわしたのではないかとの意見が出されました。
    6月補正にした理由を、次回委員会で報告してもらうことになりました。

       《PDF永康病院周辺整備事業について》
      《PDF永康病院周辺整備事業説明図》
      

  2.各部局からの報告
    (1)教育委員会事務局
     教育施設の整備状況
     学校基本調査に基づく5月1日現在の学校生徒・児童数・学級数が報告されました。
     5月1日現在の幼稚園別園児数・4月1日現在の保育所別園児数・入所予定幼児数が報告されました。
      高瀬中学校(運動場整備工事6月〜10月末)
      下高瀬小学校(改築建築・機械設備・電気設備工事6月〜H201月末)
      財田中小学校(校舎耐震補強工事6月〜9月末)
    (2)市民部
     三豊クリアプラザの施設について
     中産広域行政組合が運営する瀬戸グリーンセンター(多度津町・浜海道沿い)が大規模改修を計画するに当たり、三豊市が加わり共同処理を行い経費の削減を図ろうとするもの。
     施設の耐久年数は機械で20年といわれているそうです。基本計画策定を19年6月から開始します。
         《PDF瀬戸グリーンセンター施設改修計画参加について》
    (3)健康福祉部
     社会福祉施設(とがみ園、宝寿苑)について
      三観広域行政組合立「とがみ園」の民間譲渡を丸亀市の例にならって検討しています。
     「とがみ園」は隣接する社会福祉施設建設に当たり、「指定管理者」の約束を事前にしていたのではないかとの話も出ていました。民間譲渡は結果次第では、行政に対する不信感を増幅するものと考えます。
       《PDF「とかみ園」についての今後の対応案》

  3.その他
     香田火葬場の取り扱い
     三豊市営火葬場建設基本構想について
         《PDF市営火葬場についての考え方》

6月22日開催、教育民生常任委員会

 協議題
       《PDF平成19年度一般会計6月補正予算》
  1.委員会付託案件について
    (1)教育委員会関係
     議案第92号 平成19年度一般会計補正予算(関係部分)
      幼稚園・保育園の園長は課長補佐で従来は、職務手当てを出していましたが今年から職務手当てを出さずに残業手当を出すことになりました。そのため残業手当のほうが金額が多くなっています。
      (岩田)課長補佐であっても職場の責任者であることに変わりはありません。労働実態から遊離しています。それなりの評価をすることが必要だと考えます。
    (2)市民部関係
     議案第82号 専決処分の承認
      クリアプラザ賠償金の補正、賠償金は町村会保険金で全額まかなうことができました。       
     議案第92号 平成19年度一般会計補正予算(関係部分)
      クリアプラザ関連弁護士費用等
    (3)健康福祉部関係
     議案第87号 地域福祉計画策定委員会設置条例
      (岩田)委員会の公開、傍聴、会議録会議資料の公開についての規定がないが
      (答弁)公開するように社会福祉法で決められている
     議案第92号 平成19年度一般会計補正予算(関係部分)
       行政バスが使えなくなり、民生委員研修会7台・戦没者慰霊式2台・ねんりんピック9台など補正された。
     議案第93号 平成19年度老人保健事業特別会計補正予算
       国庫負担金(医療費負担金)が歳入として確定され増額補正となった。
       医療負担金の国庫負担率は医療給付費の32%です。
     議案第95号 平成19年度病院事業会計補正予算
       前回提出を約束していた、なぜ6月議会に提出したかを書いています。
        《PDF永康病院周辺整備6月補正の理由》
  2.その他
     国民年金被保険者名簿無料交付の概要
     旧豊中地区の住民への対応は社会保険庁(善通寺)での照会を案内しているとのこと。
          《PDF国民年金被保険者名簿の写し交付について》

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)