資料室−まちづくり調査特別委員会

豊中町にまたスーパー出店計画

中学校の西側にマルナカ来年7月開店予定

   6月25日に開催された、三豊市農業委員会において6月案件の「農用地利用計画変更」(農用地区域からの除外)が確認され、地元スーパーマルナカが出店することが明らかとなった。マルナカは、11号線の交通量の増大、建物の老朽化、などによりゆめタウン出店を機に改築することとしたものと考えられる。
 予定は、敷地面積9983.17㎡、建物1F3887.5㎡、2F197㎡、平成21年7月開店予定と提出されている。
   《PDFマルナカ豊中新規出店予定地》 (図面は農地転用地分を示すもので、予定地全体を示すものではありません)
 県への届出はまだですが、届出後2ヶ月以内に地元説明会の開催が義務付けられています。店舗所在地の自治体、商工会及び住民は、県が店舗変更の公告を行って4ヶ月以内に、県に対して意見書の提出ができます。

 三豊市としては、豊中地区の「地域の意見や要望」を対応する組織として、イズミ主催で「地域貢献協議会」を立ち上げることを決定しました。今回の出店の動きは、通学路整備や地域環境の問題でこれまで以上の課題を抱えることとなるが、行政としてどのような対応を採るのか迫られます。これまでのように、業者任せではすまされません。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)