【12.06.18】6・10伊方原発稼働阻止!! 愛媛県庁包囲行動と街頭デモに参加しました
1300人が四国を中心に・中国・九州・東京・福島などから
6月10日(日)松山市堀之内公園やすらぎ広場において伊方原発をとめる会主催の「伊方原発稼働阻止!!」集会が行われ参加しました。愛媛を中心に四国・九州・東京や福島からの参加もあった。
〈PDF6・10伊方原発稼働阻止!!愛媛県庁包囲行動プログラム〉
集会では、開会あいさつの後、9人の発言があり、日本共産党、社民党、新社会党のメッセージ紹介の後集会決議が採択され、デモ行進に移った。
デモ行進は愛媛県庁前で、シュピレヒコールを上げ、県庁包囲行動を行った。その後、大街道商店街、銀天街商店街を通り松山市駅に手ながら解散となった。
帰りも同様に、バスに乗って豊中、善通寺と帰ってきた。
このような中、大飯原発再稼働が出来レースの様に進んできました。
大飯原発再稼働を政府は決定し関電に通知したと伝えられています。
福島原発事故の検証も中途でまともな安全基準による決定でもありません。
〈PDF伊方原発を稼働させないよう求める決議 愛媛県知事あて〉
ストレステストを行い、20基分の1次評価を国に提出し、保安院の審査が終わったのは大飯原発3・4号機と伊方原発3号機です。
〈PDF伊方原発を稼働させないための署名用紙〉
次の再稼働が実施される可能性が最も高い原発です。再稼働させないためにも準備をしていくことが大切です。みなさんご協力よろしくお願いします。
〈PDF伊方原発をとめる会会員申込書〉