市政の動き−議会報告活動報告

【12.10.23】「市民と語る会」を開催しています

議会基本条例の素案についての意見を交換する会を開いています

  三豊市議会は、議会基本条例の制定をめざして、10月15日(月)より条例案の趣旨について市民の皆さんと意見交換するために「市民と語る会」を旧7町で各1か所実施しています。
議会基本条例は地方議会のあるべき姿などを定めた最高規範と言える条例です。国から地方への地方分権の流れの中、2006年(平成18年)より条例制定がはじまり、現在は全国約1700自治体の300を超える自治体で条例が制定されているといわれています。
今回の条例は
 1.開かれた議会にする
 2.市民参加を進める
 3.行政へのチックを強化する
 4.より審議を深める
 5.政策提案型議会にする
この5つの柱で構成され、条例案が出来上がっています。
住民の皆さんの意見を反映して、より良い条例にしようというものです。
10月31日(水)まで、条例案に対する市民の意見を募集しています。各支所までお届けください。
   〈三豊市議会基本条例(案)〉
   〈議会基本条例案に関する意見記入用紙〉

 私は、「議会基本条例」をつくらずともできることがたくさんある、それをある一定実施していく中で「議会基本条例」をつくるべきだと考えていました。しかし、議会議員の圧倒的多数が「議会基本条例」を制定しようという動きになり反対する理由はありません。実のある条例にとなるよう、議会活動に取り組んでいきたい。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)