資料室−クリーンセンター問題

新クリーンセンター建設について

先ず、現クリーンセンターゴミ処理の現状から

平成11年、高瀬町、三野町、観音寺市で候補地を検討をはじめて以降の経過を概略的に記述しています。平成18年11月24日時点での記述ですので、観音寺奥谷地区での地権者の同意が得られていなかった。
 年末に奥谷地区で地元自治会が賛成多数で同意しました。
 三観広域に於いては、観音寺市を中心にし、奥谷地区でクリーンセンターを建設しようと従来の延長線の上に立って取り組みを行おうとしています。
 これに対して、三豊市としては従来の焼却炉のクリーンセンターは地球温暖化などの観点から時代遅れではないか。新しい他の自治体で活用している一定確認された方式を検討する必要があるのではないか。との立場で三観広域、観音寺市などと話し合いを行っているところです。
 今回の焼却に頼らず循環型社会を目指す取り組みに賛成するものです。しかし、技術面の安定性、生ゴミ以外の処理問題など解決しなければならない課題は山積しています。 
 
《PDF現クリーンセンター年度別市町別ゴミ搬入量》
 (1)昭和61年度から平成17年度までの年度別市町別ゴミ搬入量
 (2)平成18年度市町別不燃ゴミ・可燃ゴミ搬入量
 (3)新クリーンセンター建設について(平成18年11月24日)

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)