資料室−教育民生常任委員会

教育民生常任委員会

機構改革問題を中心に議論

(1)総務部長説明
 行政サービス維持、重複サービスの見直しの中で「行革大綱」を作成。
 1.財政健全化、2.総人件費の削減、3.スリムな行財政運営体制の3点を重点に
 ・人事課による各課長ヒヤリング実施
 ・市長答弁に反映させる形で組織図をつくる、(庁舎を高瀬に移転させるに伴うもの)
 ・H19年初めより協議を行っており、人事担当部局が一方的に進めたものではない
 ・子育て支援課の新設、総合的な所管課の設置
 ・次世代育成支援に基づく子育て支援センターで、「子育て支援ではたらい回しが発生しないように対応していく」
 ・12月広報に掲載したい(11月末までに決定したい、10月中に臨時議会を開催し議決したい)
 再編のポイント
  本庁へ可能な限り職員を集約する
  教育事務所を廃止し、担当者を市民サービス課に配置する。(施設の対応については本課で行う)
  保育所を市長部局に移すことについては、入所者は何ら変わることはない。
       以上
《PDF]第1次組織再編案》

 (質疑) 保育所の民営化を考えているのではないか
 (答え) 民営化の考えは一切ない、少子化対策として行うものである。
 (質疑) 高瀬に移転する理由の1つとして、1部局1フロアで人事考課も行いやすいとの話でした。保育園は園長を管理職からはずしておいて目的が達成できるのか。
 (答え) 1フロアは全部の部署で実現しようと言っていたのではない。
 (意見) 保育園の園長を管理職に戻すべきでないか。
        以上が主な意見のやり取りです

(2)宗吉瓦窯跡見学施設入札結果
  8業者入札、2業者辞退、
       《PDF宗吉瓦窯跡見学施設入札結果》
 
(3)ナイター照明等の有料化について
  同一施設については、料金を同一水準にという基本方針
  公共施設の各施設の使用頻度について調査中(行革特別委員会で調査)
        《PDF公共施設使用料見直しに係る他市の状況について》
  
(4)学校の統廃合について
  三豊市として、検討委員会はまだ設置していない。(9月議会に提案できなかった)
  次回委員会において、小・中の現状をリアルに示す
  教育委員会、定例月1回開催

(5)ごみ収集について
  方向性は委託を考えている。
  現在の委託者についても、H22年12月に契約が切れて、H23年から再委託を考えている。

(6)制度改正に伴う各種健診について
  資料を添付していますが、自己負担額は最終決定していないため、ページを除いています。
 現時点での総合健診・人間ドック比較は
 総合健診・人間ドッグ(男)自己負担率は21%⇒37%
 総合健診・人間ドッグ(婦人科あり)自己負担率18%⇒48%
 総合健診・人間ドッグ(婦人科なし)自己負担率14%⇒28%
 と国保会計から15000円助成をしたとして、3000円〜9000円近くまでの負担増となります。
 健診制度の変更が検討される中、このまま決定されるとすれば自己負担額の増額が進み、受診率の減少につながらないか、このままでは問題があると考えます。               《PDF制度改正に伴う各種健診について》

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)