市政の動き−議会報告政策・見解活動報告

10月より中学卒業までの医療費窓口無料化となります

予め登録が必要です確認ください

 9月議会において、「三豊市子ども医療費助成に関する条例」の改正案が、10月1日より、医療費の無料化を「9歳までから中学校終了まで」延長する条例が可決し、皆さんのご支援により「中学校卒業までの医療費の無料化」が実現することとなりました。

 この間、1月の市議選挙戦においても(1)中学校卒業までの医療費の無料化,(2)国保税1世帯1万円の引き下げ、(3)同和行政の終結を要求し、税金の使い方を公正に、の実現めざして訴えてきました。任期満了直前の09年12月議会、選挙後初の10年3月議会において一般質問を行い「議会のご理解をいただいた上で、関係機関の協力をいただければ、10月あたりをめどに現物給付で実施できればと考えております。対象者は3800人ほど、医療費は年間約5200万円ほどの増加となる見込みです。」と横山市長より答弁がありました。
三豊市に居住されている中学校業までの方は、親の加入している保険に関係なく助成対象者として「医療登録申請書」を支所又は福祉課に提出していただいていると思います。
 近隣自治体では観音寺市が4月から実施されており、善通寺市が10月から中学終了までの医療費の無料化実施となります。
 この制度は、本来国が行い、日本中どこへ行っても同様なサービス内容とするのが当然だと思います。しかし今回の制度は、自治体独自の取り組みですので市内の医療機関と限定されます。
 ご意見をお願いいたします。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)